春のひとコマ。市川の皆さん、ありがとう!!

4月の市川市文化会館だよ。
ふりカエル
にも、ほどがありますよね?(~_~;)
 
でも、市川の皆さんに感謝の気持ちを、と思い
やはりふりカエル
のですっ。

 
 
あたり前ですが
いただいたお仕事ひとつひとつが大切なもので、
たくさんの方にお世話になっています。
この企画も
市川市の音楽サポーターの皆さまのご尽力で実現いたしました。
企画される前に
何度も私の演奏を聴きに来てくださったり
とても熱心に当日までいろいろ動いてくださいました。
そのお陰もあって、本番はありがたい“満員御礼”。
 

 
 
 
外は桜が満開の時期でしたが、舞台上にも
花が咲きました!!
 
ホリにも、ほら。
 
 
キレイ。
 
 
 
 
 
 
 

 
色とりどりに
曲毎に照明を
変えてくださいました。
 
 
 
やはり雰囲気が出ますね。
 
 
 
 
 

 
 
どちらかというと
普段はシンプルな空間で演奏することが多いのですが
 
場によっては
照明の力は偉大です。
 
 
 
 
 

 
“音”だけに耳を傾け
奏でる物語を想像して
いただきたい。
 
それが本音ですが、
はじめての方やあまり興味のない方に
琵琶の魅力を伝えようと思ったら
 
それなりの“空間づくり”(演出)
が必要になってきます。
 
一般の市民の方に聴いていただいたこの催し。
照明の効果や当日のサポーターの皆さまの熱心な運営のお陰で
琵琶を少しは好きになってもらえたのでは、と期待しております。
 
 
水木洋子さんや井上ひさしさん、永井荷風さんなどがゆかりの市川。
ゆかりの方々にまつわる作品を演奏できたら、と夢は膨らみます。
 
“琵琶で舞台作品を”
 
どんなカタチになるか分かりませんが、
いつか実現させたいです。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR