ヤオコー川越美術館で演奏させていただきました!

 
3月30日(土)、川越は雨がちらつくお天気でしたが
氷川神社近くの川沿いにある桜並木が息を呑む美しさでした!!
 
実はヤオコー美術館を下見に訪れた今年の1月。
この桜並木に気付き、演奏させていただく時は
“桜の時期がいいなぁ”と切望しておりました。
 
その願いの通り、満開の桜が出迎えてくれたのです。
 
 
そして始まった「美術館ミニコンサート」。
 

 
昨年春のOPEN以来、
ピアノや声楽などのミニコンサートが何度か催されていますが
今回は4回め。
4回めにして和楽器、しかも琵琶を聴いていただけるなんて嬉しい限りです。
 

 
 
ラウンジで
行われるコンサートに定員70名のところ、
90名程のお申し込みがあったとのこと。
 
当日は生憎の
お天気に関わらず
たくさんの方が
いらして下さいました!
 
 
 

熱心なお客様に
促され楽器の説明
もより丁寧に…。
 
演目は
桜の季節にちなみ
 
花の命を散らした
“敦盛”
花を愛した
“西行”の和歌
桜吹雪の情景を唄う
“花かげ”
などをお聴きいただきました。
 
 
こちらの美術館は日本画家 三栖右嗣さんの作品を常設展示。
(写真に写っているのは“爛熳”という作品です。)
そのリアルで、なおかつ人間味あふれる作風は
訪れる人々を魅了しています。
 
もうひとつの話題がこの建物自体。
世界的建築家 伊東豊雄さんの設計で
流れるような曲線で造られた空間は何ともいえない味わいがあります。
そして何といっても、
音を奏でるのに最適な空間であることも外せません。
 
川越は他にも見所満載ですが、
こちらの美術館は本当に必見です!!
ラウンジでお茶を飲みながら(おはぎセットがお薦めですよ)
ホッと一息つくだけでも立ち寄れます。
 
是非一度足をお運び下さいね!ヤオコー川越美術館
 
 
 
演奏後にスタッフの皆さんと
 

 
 
ヤオコーさんは埼玉を中心に展開するスーパーマーケットの会社です。
いつもお客様の目線に立つその精神は
この美術館にも反映されていて、
とっても気持ち(心地)のいい場所なのです。
 
スタッフの皆さま、本当にお世話になりました!!
 
また訪れたい、と思わせるその秘密を
皆さんも探りにいらして下さい。
 
 
私もまたここで演奏できますように……。
 
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR