“椎葉平家まつり2014”で演奏します。

今年もやってまいりました!!

11月の2週目と云えば
椎葉平家まつり です。

今年は11月7~9日に開催され、28回目を迎えるそうです。

その昔、壇の浦で源氏に敗れた平家の方々が
宮崎県の山深い椎葉の地にも落ち伸びてきました。
それから800年後の1985年、
この地に今も残る鶴富姫(平家)と那須大八郎宗久(源氏)の悲恋物語を
受け継ぐために始まったお祭りなのです。


※一昨年、法楽祭での演奏風景です。


私の琵琶は

11月7日(金)  19時頃
鶴富姫を供養する“法楽祭”
神事の後に奉納演奏させていただきます。

     8日(土)  12時~
“琵琶・ミニコンサート”ということで
中央ステージに出演します。

詳しくはこちらをご覧ください。
(チラシに私の名前はありませんが、確かに出演いたします(~_~;))

ご縁があり、椎葉を訪れる機会をいただきました。
せっかくこの地で琵琶を奏でるのなら、と
一昨年“鶴富姫”を創作しました。
今年もこの曲を多くの方に聴いていただきたい、と思っています。

いやぁ、本当にいいところですよ、椎葉。
(マスコットキャラのおつるちゃんもよろしくね。)

九州方面の方はもちろん、秋のお出掛けに遠出したいという方も
是非是非お越し下さいませ~。

もし
平家まつりを訪れて、このブログを見た!という方がいましたら
当日是非お声掛けくださ~い!!
一人旅なので、心強いです(笑)。

お待ちしております。



スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR