幻想市街劇「田園に死す」 琵琶出没!!

8月6日、寺山修司の故郷“三沢”が劇場化!!

街が寺山の言葉やそれらを表すパフォーマンスで埋め尽くされた。


田園に死す


3つの場所で寺山さんの言葉を唄った。


ひとつめは寺山さんが子供の頃によく遊んだという不動神社にて。

(ここでの写真だけありません。撮影した方、ご一報いただけると嬉しいです。)


これはこの世のことならず

死出の山路のすそ野なる

賽の河原の物語         ~「和讃」より


ふたつめはホテルの地下の1室。

かもめの絵を背景に「葛の葉」や「母のまぼろし」を。

田園に死す2

寺山さんがいるーーーーーーっ!(笑)


そして、みっつめは舞踏家の福士正一さんとテラヤマ・ロードにて。

7年前、寺山記念館で演奏した時に知り合った福士さんとの再会。

オドラデクダンサーズと名付けられた若者たちを率いて

突如、道路劇場が出現した。

正ちゃん1 町ゆく人達も足を止める。


正ちゃん2 いつの間にやら撮影隊が…


正ちゃん3 琵琶の音も躍動。



さまざまに琵琶が溶け込んだ1日。

八戸から来てくれた方が

「石田の親戚です」と声を掛けてくれたり

(お世話になっている石田琵琶店の大将・不識さんは八戸出身)

「身毒丸も観ました」と云われたり。


有難く、貴重な、二度とない1日でした。

ありがとう、三沢。


コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR