かつてない、ふたつの琵琶が織りなす源氏と平家の物語
      琵琶二面~源平をかたる~

日本の語り芸として重要な位置にある“琵琶”。
しかし身近に耳にする機会はほとんどありません。
今回は平家物語を通して、ふたつの琵琶“薩摩と筑前”の奥深さに
触れていただきます!!
さらに俳優“加藤武氏”による「新・平家物語」の朗読も必見です。
※演奏を楽しんでもらうだけでなく、奏者による楽器の解説もあります。
 
荒川区広報誌「ほっとたうん」より


日時  2015年2月8日(日)  13時開場、13時30分開演
会場  日暮里サニーホール  (荒川区東日暮里5‐50‐5 ホテルラングウッド4階)
料金  前売り、当日共に\3,000 (ACC友の会割引\2,700) 全席自由

出演  筑前琵琶/尾方蝶嘉  薩摩琵琶/川嶋信子  特別ゲスト/加藤武(文学座)


★チケット発売開始 2014年12月2日(火)

<チケット販売> 荒川区内の3か所でチケットを直接購入していただけます。

日暮里サニーホール 
ムーブ町屋 (荒川区荒川7-50-9 センターまちや3.4階)
町屋文化センター  (荒川区荒川7-20-1)


<ゲッティ・カンフェティ>
琵琶二面を上演する会 オンラインチケットサービス
※予約後すぐに、お近くのセブン-イレブンでチケットを受け取れます。
  代金はチケット受け取りの際にセブン-イレブンでお支払いいただきます。


電話予約 カンフェティチケットセンター 
      0120-240-540(受付時間 平日10001800

      ≪電話予約の注意事項≫

      ・払込票番号を予約時にお伝えしますのでメモをご用意下さい。
      ・お電話でのご予約の場合、会員登録は不要です。※カンフェティポイントは付きません。
      ・予約有効期間内に、払込票番号をお近くのセブン-イレブンのレジまでお持ち下さい。


web予約 http://www.confetti-web.com/detail2.php?tid=26900&
      WEB予約の注意事項≫
     ・ご予約前に、お得な公演チケットサイト「カンフェティ」への会員登録(無料)が必要となります。
     ・セブン-イレブンへの発券手数料がかかります。


・他公演のチケット購入にも使える、共通ポイントがたまります (購入価格の1%)。
・ポイントは、次回公演や他公演でご利用頂けます。またnanacoギフトに交換することができます。
・チケットを購入しますと、1枚毎に、途上国の子どもたちに「BCGワクチン1人分」が寄付されます。
・チケットを購入しますと、託児サービスをご利用いただけます。
 詳しくはカンフェティ・ウェブをご参照ください。






筑前琵琶と薩摩琵琶の饗宴(?)再び!!です。
今回も平家物語に題材を絞り、
初心者の方でも楽しんでいただける内容になっています。

そして、な、何と!!
俳優の加藤武さんにゲストにお越しいただきます。

昨年の年明け『入船亭遊一の会』でご一緒し、
まさか再び同じ場に立たせていただけるとは………。

さまざまな作品を語っている加藤さんですが、
今回は吉川英治の『新・平家物語』を取り上げていただけることになりました。

楽しみです。

私も折りに触れて読んできた新・平家。
平家物語の世界に独自の解釈を加え、色彩を帯びた場面の数々は
登場人物たちに新たな命を吹き込んでいます。


ふたつの琵琶と朗読で知る平家物語。
この機会に是非是非、足をお運び下さい!!








 

スポンサーサイト
『まなびわ』は琵琶の一日体験教室です。

毎月22日開講!
      
12月22日(月)のお申込みも受け付け中です。

※1月、8月はお休みさせいただきます。
※個人レッスンのご相談も承ります。



次回のまなびわは
 
11月22日(土) 

◎午後の部 15時~    
  夜の部  19時~   (各回 定員6名)


◎参加費   2500円 (小、中学生1000円)                      
 

◎会場   谷根千・記憶の蔵 (東京都文京区千駄木5-17-3)

地図はこちらGoogleマップ
千代田線〈千駄木駅〉or南北線〈本駒込駅〉から徒歩12分です
 

★お申込み、お問い合わせは 


090-5996-9137
 
                     

こちら

◎お名前、人数、ご連絡先をお知らせ下さい。


※参加のお申し込みがない回は休止の可能性があります。
 必ず前日までのご連絡をお願いいたします。



11月のお知らせをすることになろうとは…。
今年もあとわずかなんですね。

今月の22日は土曜日です。
3連休の初日なんですね!
レジャーで遠出をする方もいるかもしれませんが、
平日だと参加が難しかった方、是非この機会にご参加下さい!!

会場の“記憶の蔵”は住宅街にあるため、
周辺にお店はほとんどありません。
が、とっても近くに一軒、素敵な喫茶店があるんです!!

その名も

近くにお茶できる場所があるのは助かります。
先月も早く来てしまった参加者の方がこちらで一服されたそうで。
特に雨の日なんかは便利ですね~。

私も何度かお邪魔しましたが、
とってもアットホームなお店で、
軽食も充実してるし、珈琲も美味しい!!
(セットメニューはとってもお得です)


この喫茶店のように
決して有名ではないけれど、
知る人ぞ知る隠れた良店が谷根千にはまだまだあるんです。


ということで、
珈琲で一服してからのご参加もありですよ~。



お待ちしてます!!







プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR