渋谷のアットホームなBAR “CROSS ROADS”で演奏します!!
                 ※東急本店(Bunkamura)近く。ビルの一階は喫茶店です。
 

 
こちらのお店はまだOPENして間もないのですが、
マスターが音楽好きということもあり
ライブや落語会などを積極的に行っています。
 
今月は私以外に
あの中川五郎さんや弁士の坂本頼光さんも登場します。
 
この個性的なラインナップの中
琵琶は初登場!!
そうですよね…
渋谷ですよ
しかも松濤ですよ
そしてBARですよ
 
琵琶にはなかなか出会えるもんじゃありませんっ!
だからこそ敢えて琵琶弾いて
出来れば定期的に登場できたらと思っております。
 
この日はゆるりと
初心者向けに楽器の紹介などを交えながら進めてまいります。
 
BARとは云え、カフェのような親しみある空間です。
お気軽に是非足をお運び下さいね。
 
 
ご予約は 03-3770-0672(お店)
      川嶋にメールいただいても嬉しいです!こちら
 
 
よろしくお願いいたします!!
 
春来たりて 琵琶ごこち ~2013~
 
★〈琵琶ごこち〉とは…
琵琶奏者の川嶋信子が
自らの足で“ここちいい”場所をみつけ出し、
その空間で琵琶を奏でてしまう企画。
 
3月20日(水・祝) 18:30~ 
〈投げ銭制〉※カフェメニューのオーダーをお願いします。
 
会場 カフェ・ムリウイ
     (世田谷区祖師谷4-1-22-3F) ※小田急線祖師谷大蔵駅下車、北口商店街を徒歩5分

                      ※今回は知人のHさんにチラシ作成など、サポートしていただいております。
                          
前々から気になっておりましたこのお店。
知人のライブ情報を
見てるとこのお店のHPに行きつく事がしばしば。
たいてい“投げ銭制”にも関わらず、
さまざまな魅力あるアーティストが好んでライブを行っている。
 
これは何かあるっ!!
 
という事で昨年の暮れにお客としてその“何か”を体感。
店主が自ら手掛けた空間は
音を浴びたり感じたりするのが実に気持ちいい。
カフェメニューも素朴だけどウマい!
なるほど~。
 
そして
祖師谷大蔵の商店街は“ウルトラマン商店街”として有名。
なかなか活気があって楽しいですよ
 
世田谷近辺の方も
そうでない方も
春のお散歩にいらして下さい!!
 
私はひたすら
琵琶弾いて、語ります。(古典あり、創作あり)
たまに喋ります。
 
あっ、こちらは特に予約は必要ありませんっ。
お気軽に直接駆けつけて下さい。
お待ちしてま~す!
 
 
 
 
 
 
最新出没情報!
 
 
★3月20日(水・祝) 祖師谷大蔵 カフェ・ムリウイにて
春来たりて 琵琶ごこち~2013~』  18:30~
詳細はこちら
 
 
★3月22日(金) 一日体験教室“まなびわ”
詳細はこちら
 
 
★3月23日(土) 渋谷 くろすろーどにて  
渋谷Bunkamura近くのアットホームなBAR。
落語会なども行っていますが、琵琶の登場は初めてです。
詳細はこちら
 
3月25日(月) 赤坂 楽にて
赤坂にあるお洒落なピアノBAR。
3年ほど前に共演させていただいた、
お姐さん(赤坂芸者)のライブにゲストとして呼んでいただきました。
 
 
3月30日(土) 川越ヤオコー美術館 ロビーコンサート
川越の新しい名所。
日本画家 三栖右嗣さんの作品と伊東豊雄さんデザインの名建築が
話題の美術館です。
 
 
4月6日(土) 夜桜と薩摩琵琶 旧安田邸にて(千駄木)
毎年恒例になりました、春のイベント。
今年は桜の木の下で琵琶を奏でることができるでしょうか?
 
 
 
それぞれの詳細は“演奏予定”のページにUPします!!
ご予定を空けて待っていて下さいっ。
よろしくお願いいたします。
『まなびわ』は琵琶の一日体験教室です。
 
※1月と8月はお休みです。
※個人レッスンのご相談も承ります。
 
★先々の予定がお決まりの方は
4月22日(月)
5月22日(水)
6月22日(土)
のお申し込みも承っております。
 

次回のまなびわは…
3月22日(金) 
 
◎午後の回 15時~  
  夜の回  19時~  (各回定員6名)
 
◎参加費   2000円 (小、中学生1000円)                      
 
◎会場   谷根千・記憶の蔵 (東京都文京区千駄木5-17-3)
地図はこちらGoogleマップ
千代田線〈千駄木駅〉or南北線〈本駒込駅〉から徒歩12分です
 
★お申込み、お問い合わせは 

090-5996-9137 
                    

こちら
◎お名前、人数、ご連絡先、 ご希望の回をお知らせ下さい。
 

 
やっと春めいてまいりました!
会場となる“蔵”も
暖かく快適に過ごせる季節到来っ
 
冬場はいつも
“暖房はあるのですが、
かなり冷えるのでなるべく温かい格好でお越し下さい”
と参加者の皆さんに伝えておりました。
 
んっ!?でも3月も意外と油断できないかも……。
 
でも春は確実にやって来ます!
谷根千散歩のついでに、さぁ“まなびわ”へ!!!
 
 
★まなびわニュース
2月は男性の参加者が3名も!!
その内、一人は小学6年生。
お母様付き添いのもと、従兄の女の子と参加してくれました。
熱心に取り組んでいるのは伝わったのですが、
とてもシャイな男の子。
楽しんでくれたのかな、と不安に思っていましたが
参加後の感想をお母様にいただきとても嬉しくなりました。
 
“あの後、興奮が冷めなくてずっと琵琶の話をしている”
 
なんということでしょう!
小学生の男の子が琵琶に夢中!?
それがほんの一時期だったとしても、こんなに嬉しいことはありません。
 
“まなびわ”はこれからも
こんな素敵な出会いをみつけるため頑張ります!!
 
 
 
 
 
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR