またまたふりカエル
2月の国際交流フェスタ(文京区のシビックセンターにて)だよ。
 

が溜まって焦っております。
ふりカエリもできず、先の予定もお知らせできぬままに……
 
でもどうしてもこの写真を見ていただきたくて
 

 
 
本人は後ろがこうなってる事にこの写真で初めて気付きました。
担当の方が琵琶の画像を探してくださったのでしょうね…。
とってもキレイ!!
 
でもこれは“楽琵琶”といって雅楽で使われる琵琶。
今この琵琶は大河ドラマで何度も登場しております。
私が生業にしているのは五弦五柱の薩摩琵琶。
同じ琵琶でも成り立ちや表現方法が随分違います。
 
この画像のことを知っていたら、
琵琶の種類の話も膨らんだのになぁ。
残念っ。
 

琵琶と一口で言っても
その歴史や種類の話になると一筋縄では
いきません。
 
 
でも未だに
多くの方の琵琶の
イメージは
耳を切られる“芳一”
だけなんですよね。
 
それはそれで
偉大だね、芳一
 
 
でもそれ以外の
琵琶への入り口をみつけていただくために
もっと頑張りたいと思っております…
 
 
★毎月22日の“まなびわ”では
 そんな琵琶の種類のお話などもしております。
 是非ご参加下さい!
 
『まなびわ』は琵琶の一日体験教室です。
※「まなびわ」は1月と8月がお休みです。
 
★今年前半の予定です。
5月22日(火)
6月22日(金)
7月22日(日)
 

先々の予定がもう決まってる方、
お申込み時にご希望の日にちをお知らせください。
 

    無事終了いたしました!!~
 
次回のまなびわは…
 
  月22日(火)  午後の回 15時~
               夜の回  19時~ (各回定員6名)
                         参加費  2000円 
                
                                       会場   谷根千・記憶の蔵
                      (東京都文京区千駄木5-17-3)
                      地図はこちら Googleマップ
                      千代田線〈千駄木駅〉or南北線〈本駒込駅〉から
                              徒歩12分です
       
  お申込み、お問い合わせは 090-5996-9137 
                    
こちら
                    お名前、人数、ご連絡先
                        ご希望の回をお知らせください。
 

 
蔵で過ごすにはちょうどいい陽気になってまいりました。 
さぁ、皆さんで楽しく琵琶を囲みましょう!!
 

 

 
こちらは3月の
“まなびわ”の
風景です。
 
 
基本的に皆さんで
輪になって正座で
行っていますが、
もちろん椅子に
座ってでも
構いませんよ
 
 
 
 
何かご相談がありましたら
お気軽にお声掛けくださいね
 
今のところ女性の参加者が多いのですが
男性も毎回必ずいらっしゃいます。
“やってみたい”という気持ちが大切ですので、
老若男女問わずお待ちしております!!
 
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR