森繁久彌さんが亡くなった。
 先日NHKの番組で、
 昔放映された杉村春子さんとの対談を見たばかりだった。
 もういらっしゃらないのだなぁ、お二人とも。

 最近
 勝手な危機感がある。
 役者“ぜん”としている方々や歌手“ぜん”としている方が
 どんどんいなくなってしまう。
 焦る。
 この目で見ておかなくちゃ、聴いておかなくちゃ。

 時代が変わった、とか言いたくない。
 いいものはいい。
 それが紛れてしまう
 今の慌ただしい世の中が悲しい。

 
 今、忠臣蔵を題材にした曲の稽古中。
 だからと云う訳では全然ないけど、
 たまたま借りてきたこのCD。
 中に三波春夫さんの名曲俵星玄蕃が。

三波春夫は国の宝であったに違いない!

相当今更ですが、声を大にして言いたいのです。
 CDを聴いて鳥肌がたつなんて、前代未聞。
 もし、生で聴けたらどうなってしまうんだろう?
 
 先日ネットで
 村田英雄さんと三波春夫さんの共演シーンをみつけて
 うっとりして聴いてしまった。
 こういう方々が確かにいた時代。
 それだけで頼もしい。

 
 それなのに、今。
 そういう芸を懐かしみに入っている。
 まずい、まずいーっ。
(私も今頃気付いたので同罪なのですが…)
 
 ○XILEもかっこいいのかもしれないさぁ。
 天皇陛下も笑顔で聴いてたし。

 
 だけど何でだろ? 
 淋しいなぁ、とっても。

 

 




 

 


映像の詩学シリーズ Vol,4

「琵琶ヶ刻」 山田勇男監督の映像と共に…

    11月28日(土) 19時開演 料金2000円




 地元の大好きな古本屋“古書ほうろう”さんで
 映像と琵琶の企画です。
 
 山田監督との出会いは表参道のギャラリーでのこと。
 (YHIギャラリー )
ここで上映されていた「映像の詩学シリーズ」を見に行った。
 その作品の不思議な魅力もさることながら、
 山田さんの人柄にも惹かれ上映後の懇親会へ。
 
 山田さんはかつて寺山修司さんと仕事をされた方だ。
 寺山さんの作品には何度か琵琶が使われており、
 初対面にも関わらず自然に会話が弾んだ。
 
 その時に生まれた
 「この方と何かご一緒できたら」という思いが
 こんなに早く実現しようとは…。

 出会いに感謝。

 山田さんの映像はコトバで解説できるようなものではない。
 受け取るもの、感じるものがひとによってさまざま。
 
 そこに琵琶が入ることによって
 また違う世界を創れたら、と思う。


 お問い合わせは直接会場へ。
 
 古書ほうろう
 http://www.yanesen.net/horo/
 東京都文京区千駄木3-25-5   ℡ 03-3824-3388

 

 

谷中琵琶Styleのインタビュー記事が載ってます。



*講談社「Grazia」12月号(11月1日発売)
     http://www.joseishi.net/grazia/
   
   特集“新30代の生き方”に谷中琵琶Styleが取り上げられました。
   好きなことを私の仕事に、というのがテーマです。
   私たちが必死すぎて少し恥ずかしいのですが、
   素敵なページに仕上がっております。
   
  他の方もとってもおもしろい!!
   最初に紹介されているガーデナーさんは
   ドラマ「風のガーデン」のお庭を手掛けた方。
   見てましたよ、私。
   緒方拳さん最期の出演作。
   季節毎のお庭の表情が美しかった~。

   何だか立派な方々ばかりじゃない?
   
   最後にニュースキャスターの安藤優子さんが
   お話されてます。

   なんてカッコイイ~のかしら。
 
   
   私たちはまだまだ
   かっこ悪くて、涼しい顔が出来ません。
   でもそれがあるがままなので。

   
   かっこ悪くても
   琵琶弾いてるこんな人達がいる、ってことを
   どこかの誰かさんに届けられたかも。


   ということで、ご覧下さいね。


   


   
   
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR