谷中琵琶Style 新春ライブ“明~あける~” ご来場ありがとうございました。


お陰様でご用意した席は全てうまり、
和やかなライブになりました。
ガラス張りで中の様子が見える店内。
道行くおじ様が
「詩吟やってるから聴きたかったなぁ。」
と声を掛けてくれたり
お隣の“蟻や”さんのご主人からも
「がんばってね!」
と応援メッセージ。
こういう風景も谷中ならでわ。
(“蟻や”は夕やけだんだん下にあるとんかつ屋さんです。
一品料理も充実していておいしいです。是非お立ち寄り下さい。)

“明~あける~”と言っても
なかなか明るくなりようのない琵琶です…。
一部はアレンジものを5曲ほど
二部は古典(“西郷隆盛”“白虎隊”)
というプログラムでお届けいたしました。
やっぱり死んでる、西郷さんも白虎隊も。
ほんと、悲しくてやりきれないわけですよ、
琵琶の演目って。
でもそんな生死の境目という一大ドラマを
音(琵琶と語り)で伝えられるってすごいことだと思うのです。
今年も声高らかに暗くがんばります!!

ちなみに1部ではそれぞれが琵琶でやってみたいものを選曲。
相方は“悲しくてやりきれない”
私は“かあさんの歌”を。
これまた、両方泣ける。
かあさんは家にラジオもないし、あかぎれ痛いし、大変なのです。
この歌は冬用なので、春用にまた何か考えようと思います。


珈琲のいい香りが漂う中での演奏は
私たちも心なごみました。
今回快く場所を提供してくださった“Cafe a la papa”さん
本当にありがとうございました!!
皆さまも谷中散歩の休憩には
是非Cafe a la papaにお立ち寄り下さい。


さて、来月は小石川後楽園の梅まつりでの演奏が控えています。
そして、4月の谷中琵琶Style Vol,5の準備も少しずつ進んでおります。
引き続き、応援よろしくお願いいたします!!


あけまして おめでとうございます!!


年明けからお天気が続き
気持ちのいいお正月でしたね。
皆様はどのように過ごされましたか?

写真は年明け2日に撮った富士山です。
(世田谷区の某宅の屋上より撮影)
見えます?
見えますよね?
電線をくぐり抜けた向こうに美しいその姿。
思わず拝みました。
今年のよき門出を願い、手を合わせました。
日本人なら誰もが惹かれるその神々しさ。
いつか登ってみたい!!

今年の初詣の参拝客が
統計をとり始めてからは過去最高だそうで。
連日続く不況のニュースがその証拠。
今年は少しでも
明るい方に明るい方に向かって欲しいものです。
こんな時でも私は琵琶を弾くことしかできませんが、
今年も出会った方々に
心和むような琵琶の音をお届けできたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします




さてさて
私も初詣に行きおみくじをひいてまいりました。
“中吉”
よい加減でしょ!

「学業……師の教えにしたがえ」
と、ありました。
もちろんです。
あたり前です。
今年も師匠の音を真摯に聴いてお稽古に臨みます。

最近はいろんなおみくじがありますね…。
“こどもおみくじ”なるものがありまして
間違えてひいてしまった知人は“小吉”。

書いてある文句がいいじゃないですか。
「るすばん まもって さびしいときも
つよく げんきに かみさまと、」

笑。

一人っ子家庭が多いですから
かみさまと一緒、と思えば確かに淋しくない??

「おねがい……のぞみが おおすぎます かないにくい」
これをひいた子供は反省するだろうか?
“願いごとはひとつだけ”と
私も幼いころ母に言われた記憶がある。

ほんとの願いをきいてもらうには
やっぱり“ひとつ”。

皆様は何をお願いしましたか?


私は、わたしは……
年明けライブがまずは成功しますように…
http://blogs.yahoo.co.jp/ken55ken1010/folder/988260.html
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR