『講談と琵琶の宴』 3月2日(日)15:30~ 神楽坂毘沙門天にて


神楽坂で日本文化の魅力に触れてみませんか?
この日は他にも
 *着物で神楽坂めぐり
 *投扇興を愉しむ
 *神楽坂きものフリマ
などなど、一日楽しめます。
詳細はこちらhttp://kimono100.seesaa.net/

『講談と琵琶の宴』に関しては私の方でもお申し込みを受け付けます。
ご興味ある方
是非こちらにご一報下さい!

最近、講談師や落語家の方とご一緒させていただく機会に恵まれています。
言葉を操る芸として勉強させていただくことも多く、
今回の織音さんhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/orine/
との共演も楽しみにしております。
少しづつでも
落語や講談の会に顔を出させていただき、
気軽に琵琶を聴いてもらえる場を増やしていきたいと思っています。



その前に『谷中琵琶Style』の出張演奏があります。

いきいきプラザ一番町『1コインコンサート』 2月28日(木)18:30~

    会場 いきいきプラザ一番町 B1Fカスケードホール
       千代田区一番町12 (有楽町線麹町駅、半蔵門線半蔵門駅から徒歩5分)
詳細はこちらhttp://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/event/ev_20080228.html

そうなんです!
1コインコンサートですから入場料はたったの500円!!
お仕事の帰りにお気軽にお立ち寄り下さい。
この日はもちろん
久保田晶子さんとの共演で1時間を予定しております。
会場は200人収容のホールですので
当日いきなりいらしていただいても大丈夫です。
ホールでの演奏ということで
いつもの『谷中琵琶Style』とは一味違うかも。

谷根千を発信地として琵琶を広めたい私としては
願ってもない千代田区への出張演奏。
これも少しずつ、少しずつ…

こちらも是非是非
お越し下さいませ!



 
スポンサーサイト



梅祭り出張演奏、無事終了しました!


奇跡的にぃーーーーーーー!
あったかかったんです。
ぽかぽか陽気の中、演奏させていただくことができました。
お天道様、ありがと。
そして何より

お集まりいただいた方々、本当にありがとうございました。


私達が音あわせをしている時から
多くのお客様が集まり始めました。
そうですよね……琵琶ですもの。
普段出会えないものに遭遇したお得感?のような感じでしょうか。

演奏後、告知のチラシも飛ぶように無くなり、
皆様の琵琶との出会いが心地よいものだったのでは?
と実感することができました。

次は桜の季節にどこかに出没したいです!


さてさて、そして明日は

「立川談四楼 独演会」 北澤八幡神社にて 木戸銭 2000円

http://www.danshirou.com/
素敵なご縁で談四楼さんの会にゲスト出演させていただきます。
談四楼さんは隔月の15日に独演会を開いていらっしゃいますが、
毎回多彩なゲストが出演されます。
前回の12月は俳優の矢崎滋さんが落語を披露されたそうです。
そんな中に入れていただくのは、
“恐れ多い”としか言う外ありませんが、
琵琶の魅力を伝えるのが使命と肝に命じ努めさせていただきます。
開演は18時ですが、私の出番は19時30分ぐらいかと思われます。
お仕事帰りにいらしていただいても間に合うかも!!

談四楼さんの落語は言わずもがな……

“言葉”と身ひとつの芸の深さは何とも言い尽くせません。
あぁ、文章にすると陳腐になってしまうので
是非生でお聴き下さいっ!!

お待ちしています。


今年は何人の方に私の琵琶を聴いてもらえるでしょうか?
後姿でのご挨拶ですが、
今年も琵琶推進活動に努めてまいります。
いつものことながらゆっくりとしたスタートですが、
見守ってやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。


遅れてのご報告…
年明け早々、新春の演奏会が俳優座劇場でありまして、
20人の出演者中トップバッターを務めさせていただきました。(演奏曲“那須与一”)
冷たい雨の中たくさんのお運びで、会場は立ち見がでる程の満員御礼。
うれしい悲鳴でございました。
翌日の東京新聞(1月13日)に私の写真が掲載され、
今年は幸先いいスタートを切ることができました。
ご来場いただいた方、ありがとうございました。


さてさていくつか今月のお知らせがあるのですが、
まずは今週末に迫っている催しのご案内をさせて下さい。


鳳雛 和楽器演奏会~夢幻~ 2月10日(日)かめありリリオホール


太鼓奏者“児玉文明”さんが主催する和楽団に賛助出演させていただきます。
一部は現代曲の演奏、
二部は織田信長をテーマにした音楽作品となっております。
若手奏者の共演、和楽器の新しい世界をご覧いただけます。
詳細はこちらhttp://www.green.dti.ne.jp/housuu/schedule.html

チケットは絶賛発売中です。
興味あり!行きたーい!という方は
こちらにご一報下さい。


小石川後楽園 梅まつり 2月11日(月)13時~と15時~

 http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000312.html

昨年の古河庭園に引き続きまして、
今度は小石川後楽園に登場です。
「黄門様のお庭で梅まつり」と題しまして、
2月9日から3月2日までの期間中さまざまな催しがあります。
今回も谷中琵琶Style出張演奏ということで
久保田晶子さんと二人で演奏させていただきます。
料金は入園料のみ。
是非是非、応援に来て下さい!!
梅もちらほらと咲き始めておりますが、
寒さが身に沁みる今日この頃。
皆さんの応援なくしては乗り切れませんっ。
あっ、聴きにいらっしゃる方が寒いですよね…。すみません。
どうか温かい格好でお越し下さいね。
そして演奏後はお気軽に声をおかけ下さい。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


まだまだお知らせは続くのですが、
また改めさせて下さい。

近日詳細!!2月15日(金) 立川談四楼独演会にゲスト出演!!

北澤八幡宮にて!(下北沢駅下車 徒歩15分)
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR