?H1>“想~おもう~” チラシが出来上がりました!

これから徐々に、谷根千のお店などを廻りチラシを置かせていただく予定です。
他にもどこかで出会えるかも。
(チラシを置かせて下さる所、募集中です。)
是非、手に取ってみて下さいね!

ということで、予約を5月21日(月)から承ります。
今回は定員が80名になり次第締め切らせていただきますので、
お早めにご連絡下さいませ。
予約状況などはその都度このブログでお知らせいたします。
そして今までの会場は桟敷席でしたが、
教会なので椅子席です。
足の悪い方や正座が苦手な方にもゆったりと楽しんでいただけると思います。

七夕の空に思いを馳せて琵琶を聴く…
夏の入口に、
皆さんの心に残るひとときを過ごしていただけたらと思っています。

よろしくお願いいたします!!


            5月5日が間近ということでこいのぼりの飾りつけです。
 
今年のGWはお天気に恵まれましたね。
最終日の今日は疲れをとる為にちょうどいい雨模様でしたが…。

29日も快晴で汗ばむほどの陽気でした。
上野公園周辺もお天気に誘われてたくさんの人出。
果たしてこの中で、蓮見茶屋に琵琶を聴きに来てくださる方はいるのでしょうか?
始まってみると用意された席はほぼ埋まり、
今まで雑談をしていたグループも静かに耳を傾けてくれました。
実はお茶屋さんということで、途中のお客さんの出入りは覚悟していたのです。
ところが誰一人として席を動かず、お客さんのあたたかい眼差しが伝わってきました。
ありがたい…。
一番前で聴いてくれた中学生ぐらいの女の子とそのお母さん。
子供の頃に琵琶と出会って欲しい、と願う私としては
彼女を連れて来たお母さんと最後まで聴いてくれた彼女に心から感謝、感謝。
そして「たまたま立ち寄ったけどまた聴きたい」と声を掛けてくれた中年の女性。
デザインの仕事をしているという若い男性も、
始めての琵琶体験を喜んでくれました。
他にもたくさんのうれしい出会い。
隣の水上音楽堂で流れてる音楽のような派手さはないけど、
上野公園にいたほとんどの人達は琵琶の演奏があったことは知らないけど、
小さなことを確かなものに変えていきたい。
少しずつでいいから…。

不忍池には弁天堂があり、ここ蓮見茶屋からもその姿が見えます。
弁財天は音楽の女神とも云われ、http://www33.ocn.ne.jp/~h2_makita/kaisetu/benzai.html
この不忍弁天堂の前には大きな琵琶の像があるのです。
そんな場所で琵琶を奏でることができて……
ありがとう。

「たまたま通りがかった人が琵琶と出会う」
そんな場をもっと増やしていきたい。
これも少しずつ、少しずつ…。
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR