4月29日 15時~ “春の邦楽演奏会” 上野 不忍池蓮見茶屋にて

入場無料ですがここはお茶屋さんなので、入口でお飲み物をご注文いただきます。
     ちなみにお団子セットや甘酒もありますよ。
     15日は筝の演奏、22日は尺八の演奏があり、
     この日が最終日で、琵琶の登場となっております。
     http://www.tokyo-ueno.jp/ibento/shoutengai/hougaku2.html
     気軽に邦楽を聴ける場所が増えることを願っている私としては、
     蓮見茶屋でのこの催しも続けていただけたらこんなにうれしいことはありません。
     そのためには一人でも多くの方に知っていただき、
     足を運んでもらう他ないわけでして…。
     どうか、応援よろしくお願いいたします!
    
    29日のご予定がまだ決っていない方、この近辺にはお散歩コースがたくさんあります。
     リニューアルした松坂屋でお弁当などを買って上野公園を散策するもよし、
     素敵な洋館“旧岩崎庭園”や“横山大観記念館”を覗くもよし、
     一駅足を延ばせば根津神社でつつじ祭りもやってます。
     さらにさらに谷根千方面では“一箱古本市”やってます。
詳しくはこちら http://sbs.yanesen.org/
町のいたるところが古本市会場になるという楽しいイベントです。
     
     是非是非、G,Wは上野方面にお越し下さいね!!
    
    
スポンサーサイト
  

第2回 勉強会 H.19 4月22日(日) 13時より

日本橋公会堂 2階和室にて  入場 無料

      東京メトロ 半蔵門線「水天宮前」駅 6番出口から徒歩2分
    日比谷線「人形町」駅 A2番出口から徒歩5分

   第1回目の勉強会から早10ヶ月。
   2月に行う予定だったのが少しずれ込んで、今月になりました。
   (前回師匠が“次は来年の2月”と宣言していた) 
   そもそも何故2月にやろう、ということになったのか…
   それは人力車の音羽やの彼ら(弟弟子と妹弟子です)がオフシーズンなら
   参加できるからだったのだが、
   結局春たけなわの4月に…。
   これからが彼らにとって一番いい季節。
   この日は日曜ということもあって人出が見込める日。
   彼らは残念ながら今回も勉強会には参加できないそうだ。
   次回こそ何とかしたい。
   彼らの分もまたまたがんばらねば!!

   前回よりも成長したであろう(きっと…)私達一門の演奏を是非聴きにいらして下さい。
   やはり何といってもプログラムのラスト
   師匠の「耳きれ芳一」の演奏は必見です(必聴?)。
   無料で聴けるなんてこんなチャンスは滅多にありません。
   師匠は男性なので真似しようと思っても叶わない部分もありますが、
   私の目標とする音と語りを皆様にも一度聴いていただきたいです。
   
   ちなみに私は「敦盛」を演奏します。
   出演者はゲストの方や師匠を含め8名。
   15時30分ぐらいには終了予定です。
   ご都合のよろしい方、是非足をお運び下さい。
   


    
    もうお馴染みになりましたカメラマンのIさんと
    いろいろとお世話してくださるEミリー。
    時折地元の小学生やお散歩中の方が不思議そうに眺めて通る中、
    何だかほのぼのムードの撮影でした。

?H1>谷中琵琶Style Vol.3 始動します!!
タイトルは “想~おもう~”
   

H,19 7月6日(金)、7日(土)  根津教会にて…


 詳細は追ってお知らせいたします。暫しお待ち下さいませ。

ということで、早速チラシ作成に入りました。
 初夏、ということで竹林を連想した私達。
 そこで先日、撮影隊は竹林公園に行ってまいりました。
 お天気にも恵まれ、竹の合間から漏れる日差しが何とも美しい…。
 今回はどんなチラシが出来上がるのか、
 私も楽しみです!
 乞うご期待。
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR