春分の日に行われた、「谷中琵琶Style 臨時営業します②」は、
Beans Kitchenさんにも臨時営業してもらい、(普段お店は水曜お休み)
多くのお客様に来ていただき、無事に開催することが出来ました。

写真は蜜蝋ローソクに照らされた、ライブの模様です。
スポンサーサイト


ささやかですが、
こちらは21日のチラシです。
あれ?すみません。ちょっと見づらいですね。
(15時スタート 料金2000円で桜茶付きです。
ご予約、お問い合わせは“Beans Kitchen” 03-3823-2406)
“谷中琵琶Style 臨時営業します”シリーズは
今後もこのようなカタチでアピールしてまいります。
ささやかに、そして緩やかに、
でも確かな足取りを残していきたい…。

チラシに地図を載せることができなかったので、
場所はこちらでご確認下さい。http://www.beans-kitchen.com/
日暮里駅北口から5分ぐらいの所です。

北口を出て御殿坂を上った所には人力車が止まっています。
桜の花咲く下に人力車がいる風景は何とも云えません。
そして皆さま
眺めるだけではなく、是非一度乗ってみてください。
人力車の上から見た谷中の町並みは格別です。
その後に聴く琵琶の音色もまた一味違う…かも。
(人力車の谷中音羽屋をご参照下さい)

桜のつぼみも膨らみ始めた頃でしょうか?
谷中の町でお待ちしております!!


3月はひなまつり、卒業式シーズン、そして私のお誕生日月でもあります。
なんだかうれしいような、寂しいような
いろんな思いが入り乱れる月でしょうか…。

写真は我が家の近所にある

“旧安田楠雄邸庭園”

のおひなさまです。
大正7年に建てられたこの邸宅は3年程前より修復工事が始まり、
一般公開に向けて準備が続けられてきました。
財団法人ナショナルトラストや文京たてもの応援団、そしてボランティアの方々の
協力で定期的にお掃除やガイドのための勉強会などが行われています。
近所にこんな貴重な建物があると知って、
私も都合がつく時はお手伝いに顔を出させていただいてます。

始めて中に入った時の感動は忘れることができません。
立派な洋間にサンルーム、長く続く畳の廊下の向こうには風情ある床の間。
そして当時の最先端だったであろう台所や2階の客間などなど、
とにかく素晴らしいっ!
私は建築のことはよく分かりませんが、
そのこだわりや丁寧な仕事ぶりが明らかに伝わってくるのです。
当時のここでの暮らしぶりを想像するだけで、
私の胸は高鳴りました。

このひな人形も戦前の由緒正しいひな人形専門店で作られたもので
大変貴重なものだそうです。
お内裏さまとおひな様が二組いらっしゃるのは、
長女の方のものと次女の方のものが一緒に飾られているからだとか…。
お顔も美しく、小物ひとつひとつも細かく確かなもの。
時代を超えて受け継がれているこのひな人形の前に座っただけで、
背筋はピンと伸び幸せな気分になりました。

私も憧れたなぁ、段飾り。
それは夢のまた夢でした。
我が家はガラスケースのおひな様。
ケースに付いているオルゴールを鳴らすのを、毎年楽しみにしていました。
あれ?
ネジ回しすぎて壊れなかったっけ?

4月から安田邸は毎週土曜日に公開される予定です。
5月にはこれまた素晴らしい五月人形が公開されます。
是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?
詳細は財団法人日本ナショナルトラスト
をご覧下さい。


和心~わ・さ・び~ 其の四


日時 3月31日(土) 19時~
   場所 新宿LIVEたかのや 新宿区新宿5-2-3 MRCビルB1F
               TEL 03-5919-0228
      http://www.takanoya-records.com/live/top/index.html
   料金 3000円(1ドリンク付き)

恒例になりました“たかのや”さんの和のイベント。
私は2度目の出演です。
私以外にも
 ・絃打異空間の皆さん
   (津軽三味線 小山浩秀 津軽三味線 白戸知也 琴 松元ヒロキ)
 ・笹木美きえさん 江戸端唄
 ・マーサ☆リノイエさん 長唄/ポップ三味線
の出演で盛りだくさんですよ!!(私は25分ぐらいの出演です)
琵琶だけじゃなくていろいろ楽しみたい、という方は是非こちらにお越し下さいませ。
新宿、という場所がらアクセスも便利。
ライブハウスで和楽器もなかなかいいもんです。

こちらもよろしくお願いいたします!!
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR