最近、ここに文字を連ねる時が
演奏の告知だけになっている事に
猛反省…。

子育てで余裕がない、とか
キカイと仲良くなれない、とか
言い訳してばかり。

文字だけの色気ないページでも
また日々の事を綴れたらなぁ、と思います。

久々に演劇をやっていた頃の友人に会い、
いろいろと考えさせてもらいました。

感謝。



 
この冬は寒すぎて、
さすが(?)の私もお散歩を控えておりましたら……
 
知らないうちに
気付かぬうちに
近所の風景がまた変わっていました。
 



 

        
  
   これは白山通りから一本入った所にあった長屋です。
   
   昔、この辺りは花街だったそうです。
   規模としては小さいものだったと思いますが、
   料亭だった建物や質屋など
   今でもその面影をわずかに見ることができます。
 
   
   この長屋もそのひとつで、大好きな佇まいでした。
   たばこ屋を営んでたんですね。
   
   昨年売りに出されていたので、
   勝手に心配していたのですが………
   
 
 
   今は跡形もありません。
    
    
 
 
 

 
馴染みのお客さんや芸者さんが
たばこを買いにきたんだろうなぁ
 
 
人間模様を想像するだけで
ワクワクします。
 
 
 
この辺りの事を詳しく書いているブログを見つけました。
文京区白山一丁目~おかめ笹の舞台を歩く
永井荷風も好んで訪れた場所だったそう。   
 
 

 
こちらは以前、本郷館の事を書いた時に
登場した元八百屋さん。
 
営業はずっーとしてなかったので
残っている方が不思議だったのかも
しれませんが
ここにあると何となく落ち着きました。
 
こちらも跡形もなく……。
 
隣に見えるのは元パン屋さん。
活気があった頃に思いを馳せます。
 
 
新参者ですが、これからも
この町の匂いを感じておこうと思います。
 
もっともっと変わってしまう前に。
 
 
あり得ないほど放置…。
すみません<(_ _)>。
 
季節はもう秋でございます。
 
夏の間中、近所のこの場所を気に掛けながら過ごしましたが
 

 
今はもう跡かたもありません。
 
 
「風景は思想である」
 
画家 堀文子さんの言葉。
堀さんがさまざまな国の風景を見て、感じてきたからこそ言える言葉。
 
もちろん時代と共に変わっていくものだけど、
法律の問題もあるけれど…。
 
選びとる、という意識。
それはこの国では現実的に難しいのだろうか。
 

 
 
 
 
 
 
ここを愛していた人達の記憶。
 
 
 
 
 
 
 
 


近所で開かれていた
まちかど展示。
 
写真や絵、
文章、詩。
 
それぞれの中に残る風景
 
 
 
 
 
 
さぁてと、
いろいろと演奏のお知らせあります!
少しずつ更新しますよーーー!!(本当か?
 
 
またどうかどうか覗いてやっておくんなまし。
お願いいたしまする<m(__)m>。
 
 
 
 
 
 
 
まるまるお休みしていました。
 
語ることも出来ない事柄。
あっという間でもあり、長かったようでもあるこの二ヶ月弱。
 
皆さんはお元気ですか?
皆さんの大切な方々は変わりないですか?
 
私は……
琵琶を目の前にして、
いろいろいろいろ、ぐるぐるぐるぐる、考えていましたが
 
元気です。
 
久々に会う友人と思いっきりおしゃべりしたり
チャリでどこまでもどこまでもお散歩したり。
 
日常でした。
 
 
この日常に
音や言葉を紡いでいくことを
また少しずつ少しずつプラスしていきます。
 
この五月をスタートにして…。
ちっぽけな自分ですが、
アラタメマシテ     よろしくお願いします。
 
 
 
近所のお肉屋さんの古い建物が無くなりました。
http://music.geocities.jp/yanakabiwastyle/images/vol5_360x510.jpg ← ここです。
 
いつもの風景が変わっていくのは
なぜこんなに寂しいのでしょう?
 
『さびしさ、などでは
計り知ることのできない思いをしている方々が東北にいる。』
 
想像力をフル回転させながら
近所をチャリで走りました。
 
大好きな建物や風景チェック。
 
その途中に見る季節の花や木々たちを眺め
ホッとひといき。
 

 
                  ★炭団坂(たどんざか)~坪内逍遥旧居跡近く~
                   の脇の崖に咲く水仙の花。
 
 
いち個人の勝手な願い。
“ここにしかない風景”を大切にしたい。
 
 
地震後、一番最初にチェックしたこの建物が
今、ピンチをむかえています。
http://www.hongo-kan.com/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E9%A4%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%EF%BC%92/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E9%A4%A8%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8.html
 
是非、多くの方に知っていただきたいと思います。
 
 
 
 ★以前の記事でも登場
   http://blogs.yahoo.co.jp/ken55ken1010/46029220.html
  
 
 
 
 
 
 
 
 
買い物に出かけ、
倒れていたmyチャリを起こすのに悪戦苦闘。
そこに子連れの若いママが手を貸してくれたぁ!!
 
ママ「大丈夫ですか?」
私「ありがとうございます!!」   しばらく必死な力仕事。
 
ママ「やだ、この自転車錆びてるし
私「あっ、これ私の自転車です。」    気まずい間…。そして無事助け起こされたmyチャリ。
 
私「助かりました!」
ママ「…この錆びは何とかした方がいいですよ。(苦笑い)」  にっこりほほ笑む子供。去っていく子連れママ。
 
 
錆びたチャリ
 
気にしてたけど、まさか見ず知らずの人に指摘されるとは…。
あはっ、あはは。
 
サンタさん、どうか私に新しいチャリを---------
 
 
ここで一息。
紅葉ももう終わりですが、先週演奏で訪れた安田邸の紅葉です。

まるで額縁に飾った絵のよう。
お庭をバックに演奏すると
どんな舞台セットよりも美しい。
 
そして一気に季節はクリスマスモードへ…。
サンタさん、どうか私に新しいチャリを---------
 
 
 
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR