人力車の上で咲いていた桜も散ってしまいましたが、これからお散歩にはちょうど
 よい季節。
 人力車に乗ると、街の風景も違って見えるよ。
 頬に感じる風も心地いいはず。
 
 音羽屋さんは男性と女性の2人組みです。
 「女の子も轢くの?」と
 よく驚きの声が聞かれますが……
?H1>轢きますよー!そして女性らしい心配りのある轢きっぷりです。
彼女の名前は文さん(いと)。
 私の中では頼れる助っ人“るんるん”。
 彼女の作る根付(ストラップにもなるよ)も販売中。
 かわいいんだ、これが。
 こないだは今年の干支、戌を紐で編んでいた。
 たくましくて、そして手先が器用な彼女に会いに来て下さい!!

 谷中 音羽屋  090(1219)0108
         寺町散策コース 30分 1台3000円(1台2名様)
         送迎は1台1000円より
         詳しくはお問い合わせ下さい。


 日暮里駅北口を出ると“御殿坂”があります。
 いつもはこの坂を上ったところに人力車が止まっています。
 さすがに今日はお休みのようです。
 雪景色の中の人力車や着物姿は絵になりますが、
 実際は大変です。
 こういう時いつも、昔の人はどうしてたのだろう?と考えてしまいます。
 きっとその時なりの知恵で乗り越えていたのでしょうね。
 
 雪に番傘さして、下駄をはいた着物姿……。
 かっこいいけど、やっぱり寒そう!!


?H1>人力車の谷中音羽屋は日暮里駅近くの本行寺前です。

私の友人が谷中で人力車を轢いております。
優しい谷中の街の方々に支えられ、今年開業して1年を迎えました。
私は冬はお休みしておりますが、人力車の横で琵琶を弾かせていただくこともあります。
ここでは音羽屋さんのことを中心に記事を書いていきたいと思います。

日暮里に来たら是非寄ってって下さい。
看板猫のミーにも会えるかも!?

写真は今年の春。こんな感じで場所をお借りしてます。
プロフィール

manabiwa812

Author:manabiwa812
川嶋信子 (薩摩琵琶/鶴田流)

桐朋学園大学 芸術学部演劇科卒業。
役者として数多くの舞台に出演し、CMなどでも活躍
その後、薩摩琵琶を鶴田流・岩佐鶴丈に師事。

寺社、仏閣、ホテルやイベント会場、学校、平家ゆかりの地など
各所で琵琶の魅力を伝えている。
他にも無声映画に楽師としての参加や琵琶2人のユニット「谷中琵琶Style」や
琵琶と講談の会「bi-dan」を企画するなど精力的に演奏活動を行っている。
また毎月、1日体験教室【まなびわ】を開講し
「楽しく琵琶を学べる」と好評を得ている。

第53回琵琶楽コンクール第二位入賞
邦楽オーデション合格
NHK FM「邦楽のひととき」出演

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR